たのくんコラム

オフィスでできるヘルスケア・健康対策を紹介していくよ♪

風邪ひいちゃったかも…… 世界の国では何を飲む?


クシャミと鼻水が止まらないし、喉にもなんとなくイガイガが……もしかして、風邪のひきはじめかも!?


そんなときのホームケア、どうしてる?


日本だと、しょうが湯やくず湯で体を温めたり、はちみつレモンなどで喉をいたわったり、昔ながらの、あたためた日本酒に卵を落とした卵酒を飲んだりするね。


では、世界の国々ではどうしてるんだろう?今回は、世界各国で風邪のときに飲むドリンクを紹介しよう。


お酒

風邪対策として、あたためたお酒は海外でもとってもメジャー。


フランスやイタリア、ドイツといったワイン造りが盛んな国々では、やっぱりホットワイン。あたためたワインに、コショウなどのスパイスや砂糖を加えるんだ。赤ワインに砂糖を入れて卵を溶く、日本の卵酒みたいな飲み方もあるんだって。


北欧やドイツでは、ビールを温めたり、ハチミツを入れたりすることも。ロシアは、ウォッカにこしょうを入れたもの。韓国では、唐辛子入り焼酎を飲むそうだよ。


それぞれのお国ならではのお酒が使われているのが、ユニークだね。


牛乳

栄養豊富な牛乳をあたためて、香りや甘味、お酒を加えるパターンも多いよ。


  • 砂糖やハチミツを加えてコニャックを入れる(イタリア)
  • レモン汁を加えてシナモンで香りをつけ、ブランデーを垂らす(ポルトガル)
  • ラム酒や卵黄を入れる(オーストラリア)

ここでも卵黄が登場!牛乳も卵も栄養豊富だもんね。


お茶

お酒を使わない場合は、お茶が活躍するよ。


紅茶大国・インドでは、砂糖を入れたミルクティーに、ショウガをたっぷり加えたもの。紅茶にショウガを入れるのは、中国も同様。南米諸国では、ビタミンCが豊富に含まれるバラの実のハーブティー「ローズヒップティー」が飲まれているよ。


コーラ

風邪のときにはコーラを飲む!という地域もあるんだって。あたためてショウガやレモンを加える、というのは他のドリンクと同じ。


コーラはもともと、ワインに微量のコカインを溶かし込み、元気が出る薬として販売されていたんだ。こういった歴史も、影響しているのかな? ※現在のコーラには、アルコール分やコカインの成分はまったく含まれていないよ!


さまざまなドリンクがあるけれど、どれも


  • あたたかいお酒や牛乳、お茶など体を温めるものをベースに、
  • 卵や香辛料、ハチミツ、レモンなど風邪の症状をやわらげたり、体の機能を助ける作用のあるものを加える

……ということが共通しているね。


次に風邪の気配を感じたときは、世界各国の風邪対策ドリンクも試してみてはいかが?ドリンクで体を温めたら、しっかり休息をとって早く治そうね!