たのくんコラム

オフィスでできるヘルスケア・健康対策を紹介していくよ♪

どうしよう!ほっぺたにシーツの跡がついちゃった!


朝起きて鏡を見たら、うわっ!顔にシーツの跡がクッキリ……!!


「寝跡」や「顔の寝ぐせ」と呼ばれるこの跡は、長時間同じ姿勢を取っていたときに体の特定の場所に圧力がかかってできる、一時的なシワ。水分不足で肌が乾燥してハリがなくなっていたり、顔がむくんでいたりすると、できやすくなってしまうんだ。


そう言われてみれば、お肌がピチピチだった子どもの頃は、寝跡ができても気付いたら消えていて、長時間残ることはなかったような……。


でも、オトナになった今は、寝跡がすぐには消えなくなっちゃった。学校や仕事にも行かなくちゃいけないし、困った!


そんなときは、まずは蒸しタオルをお試しあれ。


水で濡らして絞ったタオルを電子レンジで1~2分温めて、寝跡の部分を覆って温めるんだ。血行が促進されて肌にハリが出るうえ、顔色がワントーン明るくなる効果も期待できるよ。洗顔前に蒸しタオルで温めておけば、化粧水の浸透がよくなって、肌の弾力がさらに増すというメリットも。


蒸しタオルで数分間温めたら冷たいタオルで冷やし、再び蒸しタオルで温めては冷やすのを繰り返せば、肌への刺激がアップしてますます血行が良くなるよ。冷たいタオルを当てている間は、蒸しタオルをレンジで温めなおして、温かさを常にキープしておこう。


タオル交換のタイミングでマッサージをするのもオススメだよ。顔の内側から外側に向けてクルクルっと円を描くようにして、肌に刺激を与えてみよう。


これで、寝跡ももう怖くない!?あとは普段から、肌の乾燥やむくみを予防して、寝跡をつきにくくしておけば万全だね!