たのくんコラム

オフィスでできるヘルスケア・健康対策を紹介していくよ♪

朝、スッキリ起きるための3ステップ


朝、気持ちよくサッと起きられると、それだけで1日中いい気分で過ごせるってこと、あるよね!?


でも、現実には「寒いから布団から出たくない~」「あと5分……」と、なかなか起きられず、起きても頭がボーっとしていたり、体が重かったり……。


今回は、毎朝スッキリ起きるためのアイデアを紹介するよ! 簡単な3つの動作をするだけだから、試してみてね。


1.耳もみじゃんけん

朝、目が覚めたら、まずは布団の中で「耳もみじゃんけん」。耳の上下をくっつけるように丸める「グー」、人差し指と中指で耳の根元をはさんで上下に動かす「チョキ」、耳の上・横・下を順番につまんで外側に引っ張る「パー」の動きでマッサージしよう。耳にたくさんあるツボが刺激され、体がポカポカしてくるよ。


2.グーパー運動

耳もみじゃんけんの次は、手足の指をグーに握ってはパーに開くのを繰り返す「グーパー運動」を。30回ほど続けたら、最後に両腕両足を広げてグーっと体を伸ばそう。全身の血行が促進されて、体が起床モードになるよ!


3.窓際で太陽光を浴びる

布団から出て窓のカーテンを開け、外の光を浴びてみよう。窓際1メートル以内の距離で、15秒ほど日光浴。太陽光を目に入れることで体が活動モードに入り、シャキッと目が覚めてくるよ。 同時に体内時計がリセットされ、約14~16時間後に眠気のスイッチが入る準備も整えられるんだ。毎日続ければ睡眠のリズムが整えられ、眠りの質が良くなる効果も期待できるよ。


このほかにも、


  • 起き抜けに白湯や常温の水を飲む
  • ちょっとしたスイーツなどの「おめざ」を用意して、起きるのを楽しみにする
  • 朝晩冷える季節は布団から手の届く場所に上着を置いておく
  • 起きる時間に快適な室温になるようエアコンのタイマーをセットしておく

……など、布団からサッと出られる工夫をしておくのも効果的だよ 朝の寝起き力をアップして、気持ちいい毎日を過ごそう!