たのくんコラム

オフィスでできるヘルスケア・健康対策を紹介していくよ♪

合言葉は「まごわやさしい」。バランスの良い食生活を送ろう!


「まごわやさしい」という言葉、聞いたことある?


「孫は優しい」……?


……ではなくて、バランスの良い食事のために取り入れたい食材の頭文字をつなげた食育ワードなんだって。


それぞれの頭文字が表す食材と栄養素は、次のとおり。


【ま】まめ
…豆類・豆製品(大豆とその加工品、その他の豆類)。ビタミン、食物繊維が豊富

【ご】ごま
…種実類(ごま、くるみ、アーモンド、ピーナッツなど)。たんぱく質、食物繊維、カルシウム・ミネラルなど栄養豊富

【わ】わかめ
…海藻類(わかめ、ひじき、海苔、昆布など)。たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富

【や】やさい
…緑黄色野菜、淡色野菜、根菜類。ビタミン、ミネラルが豊富

【さ】さかな
…魚介類(丸ごと食べられる小魚類が望ましい)。たんぱく質、鉄分が豊富

【し】しいたけ
…きのこ類(しいたけ、しめじ、えのき、舞茸など)。ビタミン、食物繊維が豊富

【い】いも
…いも類(さつまいも、じゃがいも、大和いも、長芋など)。炭水化物、糖質、ビタミンC、食物繊維が豊富

これらの食材をバランスよく食べていると、低脂肪で、不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維も十分に含んだ食生活を送れる、っていうわけ。


生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、といった効果も期待できると言われているから、頼もしいね。


忙しくて外食やコンビニごはんが続くときも、この「まごわやさしい」を意識してメニューを選べば、栄養バランスのとれた食生活をキープできそうだね。 「まごわやさしい」、覚えておくと便利だよ!