たのくんコラム

オフィスでできるヘルスケア・健康対策を紹介していくよ♪

眼精疲労とドライアイにご注意!


パソコンや書類とにらめっこしていると、目の奥が痛くなってつらくなってくるよね。


少し休むとよくなる「疲れ目」ならまだいいけれど、休憩しても治らない「眼精疲労」になるとやっかいだよ!


加えて、まばたきの回数が減って目が乾いてしまう「ドライアイ」にも要注意。ドライアイを放置していると、眼精疲労もひどくなってしまうんだ。


目がかすんだり、頭痛がしたり、気になる症状が続くようならばしっかり対策しよう!


長時間の目を使う作業はNGだよ。1時間ごとに10分程度、休憩することを意識してね。


パソコン作業が多い人には「PCメガネ」というものがあるよ。パソコンやスマホから発するブルーライトをカットして疲れ目を防いでくれるんだ。


アイピローやアイパックで目を温めるのもオススメだよ。最近は、包装から取り出すだけで温まるアイマスクや、レンジで温められるアイピローとか、手軽なグッズがたくさんあるから取り入れてみてね。


目の乾きにはドライアイ用の目薬が効果的。目薬は防腐剤が入っていないタイプのものを選ぼう。


まずは予防が大事!気がついた時にはしっかり目を休ませる習慣をつけようね♪