たのくんコラム

オフィスでできるヘルスケア・健康対策を紹介していくよ♪

雑菌対策してる?机周りをスッキリキレイにしよう♪


デスク周りの環境は、仕事をする上でベースとなる大事な場所!いつも整理整頓してきれいにしているかな?机が汚れていると、だらしなく見られてしまうよ。


目に見える部分の掃除も大事だけど、実は、目に見えない汚れもオフィスにはたくさんあるんだ。


パソコンのキーボードには、トイレの便座の5倍もの雑菌繁殖しているという研究結果があるらしい。さらにデスクには400倍もの雑菌が潜んでいるのだとか。「そんなバナナー!」だよね!


キーボードを汚さないためには、普段から机にほこりを溜めないことが大事だよ。デスクで昼食をとる人は、食前食後に必ず、机の上を除菌シートで習慣をつけよう。


パソコンのキーボードのすき間掃除には「サイバークリーン」というスライム状の専用ジェルが便利だよ。「エアダスター」を使って、すき間のゴミを空気の力で吹き飛ばすのもいいね。


タッチ面の頑固な汚れには、食器用洗剤などの中性洗剤で洗ったり、イソプロピルアルコールがオススメ。イソプロピルアルコールは素手で触らず、布やティッシュに含ませて拭き取るように使ってね。


他にも、ドアノブ、オフィス電話の受話器やスマートフォン、パソコン用マウスなど、汚れやすい場所はたくさん。トイレ・食事の後にはしっかり手を洗って、こまめな拭き掃除を心がけようね!