たのくんコラム

オフィスでできるヘルスケア・健康対策を紹介していくよ♪

二の腕のブツブツどうにかなる?


「二の腕にブツブツがかたまってできていて気になっている」。そういうお悩みを持つ人は多いかもね。


半袖やノースリーブを着る季節には余計に気になっちゃうね。


二の腕に限らず、このブツブツ集団、背中にできている場合もある。ニキビっぽく見えるけれど、ニキビでは実はなくて「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」「毛孔角化症(もうこうかくかしょう)」という皮膚の疾患なんだ。ニキビのお薬を使っても治せないんだね。


「毛孔」とは「毛穴」のことだよ。


毛穴に古い角質がつまったままになってしまってブツブツした状態になっているんだって。


肌の生まれ変わりのターンオーバーが乱れていたり、角質層の水分不足もブツブツ肌の原因だと言われているよ。


気になるからと、お風呂のときにタオルで無理にこすり取ろうとするのは逆効果。


とは言え、古くなった角質を落とす努力は必要だから、お風呂では石鹸をよく泡立てて、手でやさしく洗おう。肌を傷つけてしまう可能性があるので、ナイロンタオルは使わないでね。


お風呂タイムは、シャワーだけでささっと済ますんじゃなくて、湯船にゆったり浸かってリラックス♪血行をよくして肌のターンオーバーを正しいサイクルに整えていこう。お風呂習慣の見直しが毛穴づまりの解消につながっていくといいね。


そうそう、お風呂上りは保湿ケアも忘れずに。ボディ用の乳液やクリームなどでうるおいを逃さないようにするのがいいようだよ。